読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チュニック。

 お友達の出産予定お祝い用に編んでいます。もうすぐ生まれてくるようなので、がんばって製作しました。

1週間でかんたんベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン (アサヒオリジナル 251)

1週間でかんたんベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン (アサヒオリジナル 251)

 今回はこちらの本を参考にさせていただいています。はじめてのかぎ針編みで1週間でできると書いてあるのですが、本当の初めてさんだとすると1週間で作るのはちょっと難しいかもしれないというようなデザインでした。変わり玉編みもあるので、意外に中級向けくらいの感じがしました。一応、私は1週間で完成。お仕事帰りの平日の夜の1〜2時間だけ編んでいましたが、完成させることができました。

 全体。上の部分は長編みだけで構成されているので、ものすごく早く編めました。ふわっとしたスカートの部分は最初コツがつかめなくて時間がかかっていましたが、慣れてくるとするする編むことができます。ボタンを留めているお花のモチーフがかわいいので、このデザインに決めました。毛糸はミルキベビーを使いましたが、色だけは2011年の新色のピンクにしてみましたよ。やわらかめのピンク色です。

 内側。ひもで留める仕様です。このひもを編むのが結構面倒かも。フリルを編んでいるときが結構楽しかったです。思い返すとあっという間にできた気がしますが、結構編み直しもしていたので、遅々として進まない日もありました。出来上がってよかった。
 お友達には「お医者さんからは女の子と言われている」と聞いていますが、男の子が生まれてきたらどうしようと思いつつ、お揃いのケープを引き続き編み中…。