THE ICE。

 昨日に引き続いて後半の公演。

  • ダンス選手権 毎年何かの選手権をやっていますが、今年はダンス。2人が戦って大阪公演で優勝者が決まるとのこと。商品はipod浅田舞さんとジェフリー・バトル主催でした。サンプル対決は舞さんとアダム・リッポンくん。舞さんが東側にきたときにフィナーレのダンスレッスンと同じ振付だったので、舞さんに向けて「ラブ注入♪」してしまいましたよ(笑) 今回の対決は高橋成美さんとジェフリー・バトルさん。成美ちゃんのやる気が最初からすごくて、対決が始まってもそのまま、がむしゃらに大きな振りでがんばって踊ってました。一生懸命すぎて(?)リンクに転んじゃったりもして、それもブレイクダンスのつもりかもしれませんが(笑)、それに対抗すべく最初はかっこよく踊っていたバトルも最後の最後にはリンクに寝そべる形に。なんだか泥仕合のようでしたが、笑いすぎて涙でました。結果、成美ちゃんの勝利。がっくりするバトル。
  • ジョアニー・ロシェット選手 この雰囲気をがらっと変えるロシェット選手の演技。ショッキングピンクの衣装はフリフリ。相変わらず切れのあるジャンプ。一つ一つのエレメンツが美しいです。
  • フローラン・アモディオ選手 前半しっとりナンバーだったので、どこかで曲調が変わるだろうと思っていると後半はやっぱりダンスナンバーに。踊って踊って踊っていました。途中で村上佳菜子ちゃんが通路をすたすたと歩いていって、特別席の扉を開けて体育座りで座ってみていました。後ろの扉に寄りかかろうとしたとたん扉が後ろに開いてしまい、身体のバランスを崩してあれれ?って顔をしていました。この間、アモディオ選手の演技は見てません(笑) 演技後、プリティ・ウーマンの曲が流れて、アモディオ選手に手を取られて佳菜子ちゃんがリンクの中へ。二人で初々しいカップルのダンスを披露。最後はほっぺにちゅっもあり。赤い衣装が似合ってました。
  • チン・パン&ジャン・トン組 『愛の夢』が流れたのでうわぁって色めき立ちました。Exバージョンなので最初は二人の美しいスケートと表情にうっとり。後半のトリプルツイストやスロージャンプが高い高い。目の前で見れてくらっとした〜。ワンハンドリフトもひょいひょいなんだけど、結構難易度高いことしてました。ペアではずっとこの二人を応援しているので、拝見できてよかった。婚約もされたとか。おめでとうございます。また演技が見たいなぁと思ってしまう余韻。
  • ジェフリー・バトル選手 王子な衣装。背中だけものすごくキラキラ。スケーティングがものすごく綺麗。なんというか音が違う。シャッっていう綺麗な音がする。イーグルやイナバウアーの滑りがすごすぎる。ジャンプもさらりと。いつまでもバトル選手は王子系。
  • アリッサ・シズニー選手 今回楽しみにしていてた選手の一人。白の衣装がかわいいです。バレエジャンプの開脚半端ない。ビールマンスピンの綺麗な回転にうっとり。シャーロット・スパイラルも直線。思わず声を上げてしまうほど。本当に綺麗なスピンでした〜。
  • メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト組 この演技凄すぎでした。オリンピックのときのプログラムと言ってましたが、細かい振付のどの部分をとってもすごすぎ。リフトは入りも降ろすも他の組では真似できないような難易度のことを、音楽に合わせてさらりとやってしまっているところがすごいです。エキゾチックなナンバーなのですが、ものすごく合っていました。アイスダンスってほんとすごいなと初めて思いました。これが金メダルのアイスダンスなんだと見せつけられた気がします。この演技を生で見れたことが一番の衝撃でした。
  • 小塚崇彦選手 今季のSP。最初のジャンプは本当は連続なんだろうなと思います。次の3Aはものすごく高かった。アクセルジャンプをみると、おおっっとのけぞるものがありますね。東側でよかった。スピンが本当にぶれない。綺麗に回転しているんだと目の前で見て思いました。まだ演技に入っていってない印象でしたが、今季も安定感がありそうです。
  • 浅田真央選手 ジュピターでした。実はタラソワさん振付の方のショパンが見たかったというのが本音。なので、ジュピターの世界観に私自身が入りきれなったのが本当に悔やまれます。

 最初のスパイラルの部分がとても素敵です。もう本当に妖精がそこにいるかのよう。ジャンプは2A、3Lo、3F。特に3Loは音もなくすっと飛んでいる印象を受けました。美しい歌声と真央さんの世界。スケーティングが格段に美しくなっている気がしました。私は素人なのであまり細かいところはわかりませんが、でも、なにか違うという気がしたので、きっとそれほどまでに変わっているということなんだと思います。なんというか音がしなかった。滑っているという音じゃなくて、舞っているという感じだったように思います。
 エレメンツ的にはビールマンもY字もなくてちょっと淋しく感じてしまったのですが、これは間違いだと今は思い直しています。タラソワさん振付のExを期待するあまり、ローリー・ニコルさんの振付の間や空間のある演出を楽しむことが私にはできてませんでした。真央さんが演じている気持ちをもっともっと受け取るべきだった。スケートに込めた気持ちや情感をもっと感じるべきだったのでしょう。技ばかりに気を取られていたことが悔やまれます。今の真央さんだからスケーティングだけで魅せるものがある。それを私が気付けずにいたことに、本当に時間を巻き戻したい気持ちです。テレビ放送されたら、しっかり見なくちゃ。

  • フィナーレ
  • ジェフリー・バトルジョアニー・ロシェット組 レディガガを大人な感じでしっかり合わせていました。このコンビもものすごく合っているかも。
  • 長洲未来アリッサ・シズニー組 この二人のペアは半端ない。両側からのイナバウアーやスパイラルはこれ以上ないくらい。ビールマンスピンはシズニーが逆回転なので、なんだか不思議に美しい二つのコラボ。たぶん世界的にみてもこの二人のスピンとスパイラルは最高レベルなので、一度に見られるというのは贅沢意外の何物でもない。
  • パイレーツオブカリビアン 大勢出演。まだこの出演のちょっと前くらいにアモディオが歩いてきました。なりきって堂々としているので、違和感がなかった。またもや東側から登場。宝箱も目の前にあったので、選手のいろいろな表情が見られました。アモディオは刀の使い方はなってないので(笑)、やられにやられていました。

アモディオが残って、真央=不二子をさらう筋書き。すぐに小塚=ルパンが現れて助け出します。

  • 浅田真央小塚崇彦組 本日のメイン。二人のアイスダンスは初々しい。ちゃんと揃ってました。なんだか崇ちゃんの肩に力が入りすぎているように見えたけど、そんなところも小悪魔な真央さんがルパンを翻弄しているかのようでよかったです。最後に不二子を抱き寄せようとするルパンが突き倒されるといういつもの展開で終わりました。真央さんは終始笑顔で楽しそう。
  • 衣装替えでみんなでダンス。最初はメリル・デイヴィス選手が目の前でした。チェンジして二度目は羽生選手。そして衝撃の瞬間が!! 羽生選手が「ラブ注入♪」の振りのときにウィンク!! ウィンクですよ、ウィンク!(笑) あの笑顔とあの柏木由紀ちゃんもできないようなアイドルウィンクに、くらっとしました。 あぁ〜(笑) この席でよかったとほんとに思ってしまった(笑) ラストは選手全員が回ってきてくれました。真央さんに一生懸命手を振ったけど、目は合わなかった。くすん。小塚さん、真央さん、羽生くんと数名はもう一周廻ってくれました。

 今年も本当に楽しいショーでした。帰りのお客様の反応を見ても満足ぶりがわかりました。舞さんはあまり出てきてくださらなかったのですが、もうショーはやらないのかなぁ? 姉妹プログラムも毎回楽しみだったので、また復活してほしいなぁと思います。昼の公演では別プログラムを滑る選手もたくさんおられたとか、また見たくなってしまいました。とりあえずはテレビ待ち。今年も公式youtubeに乗っけてくれることを期待してますよ〜。お願いします〜。真央さんは2つとも見たいです!!