三国志(ドラマ版)

三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)

三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)

 全95話中ようやく42話までたどり着きました。赤壁対戦まで。
 諸葛亮孔明が出てきてから、戦略として面白くなり、劉備たちも勝ち戦なので、ちょっとすっとしました。でも、ドラマ版だと曹操がすごく人間味あふれるいい人に思えてくるんですよね。すごく人を使うことがうまいというか、上司の器としてすごくいいものを持っていると思います。この人はこの人で人心を掴むのがうまいなぁと。
 赤壁対戦では孔明周瑜の小競り合いがすごかったです。こういう話だったっけ?と思うほどに。この二人のライバル対決で話は続いていくわけなんですね〜。映画版とはかなり違っていてちょっとびっくりでした。まったく、関羽とかの出番ないんだもん。たぶん、ドラマ版の方が原作に近いのだとは思いますが。孔明って祈祷により風向きを変えちゃったり、人の天命がわかっちゃうような人なんだ。なんだか凄すぎて言葉がでない。孔明はほんと神かと思うよ…。
 後編もすごく楽しみ〜。関羽さまがいなくなってしまうのは辛いけど、見届けようと思う。