ダービー。

 今回のダービーは雨続きの不良馬場。メンバーも揃って本当にどの馬を応援しようか迷ってしまいました。
 パドックが見れない状況のまま前日に投票したので、パドックを見ていたなら別の馬にしたのかなぁとも思いましたが、コティリオンが3着以内に来てくれればという思いで複勝に投票。どうみてもオルフェーヴルが強いのはわかっていたのですが、単勝を買うまでには踏み切れなかったというのが本音です。
 レースはオルフェーヴルが直線になってからものすごく強い競馬をしたと思います。2着のウインバリアシオンには驚いたのですが、3着以下をかなり引き離す素晴らしい走りでした。これでオルフェーヴルが3歳牡馬では一歩抜け出した感じかな。お兄さんのドリームジャーニーを超える活躍を見せてほしいです。
 すごく気になっていたリベルタスは今回もスタートからずっと後方にいて、どうもレース自体をやめてしまったようなので心配です。ケガとかではないので、馬が競争することに疲れてしまったのか、レース自体ができない馬になってしまったのか。この馬はもうGIでは見られないかもしれないと思うととても複雑でした。ポテンシャルはあると思うのですが、レース向きではないのかな。あまり無理をせずにいてほしいなと思いました。