新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:薬師丸ひろ子

 「わさお」のプロモーションで登場。歌手デビュー30周年ということですが、今もすごく素敵な歌声。竹内まりやさん作詞作曲の「元気をだして」がとても好き。竹内さんのセルフカバーバージョンでも、薬師丸さんがコーラスで参加されていて、そのパートを必死に覚えた記憶があります。とても素直にすっと通る声でうらやましいな。
 光一さんは薬師丸さんとお食事をご一緒されたことがあるそうです。なんだかすごいな。舞台関係かな。そのときもF1の話をしていたらしい…。誰にでもF1の話をされているのですね…。そして、上海蟹で歯がかけてしまった薬師丸さんには気づかなかった模様。
 セルフのガソリンが入れにくくて、時間切れで支払になってしまったことがあるという光一さんの話に、私は???だったのですが、ものしり武田さんの解説でようやくわかりました。光一さんの乗っているフェラーリでは給油ノズルが満タンを誤検知してしまうことがあるらしいです。そうなのか…国産車しか乗ってないから、わからなかったよ。ちょっとネット上で調べたら、ノズルの上下をさかさまにして給油すると誤検知しなくなるという裏ワザが書いてありました。実際、それでうまくいくのかわかりませんが、光一さんにやってみてほしい。
 深キョンのお肌チェックでは、光一さん→乾燥肌 剛さん→乳液とかつけてそう 剛さんは実際カルキを精製水でふき取ってから乳液をつけているらしい。人生初の台詞は何?という話題では、剛さんはお遊戯会での「僕のおよめさんになってください」という台詞を実演。なんだかいまでもとってもかわいいです。光一さんは台詞は思い出せないとのこと。初お芝居は「200X年 翔」みたいですね(ウィキペディアより)。
 野菜ジュースが苦手な光一さんが最後にはぐいっと飲み干してましたが、なんだか苦そうな表情でした。