四大陸選手権女子SP。

 一番緊張しないで見れるだろうと思っていたのですが、意外に緊張した〜!! ここ数年では珍しくテレビ放送まで結果を知らずに見たために、どきどきも最高潮。
 安藤美姫さんの演技が「すごい」としか言いようのないくらいに気持ちの入ったいい演技だったので、魅せられました。この衣装背中のレースの部分がとても好き。体調がよくなかったとコメントしていましたが、それでこの演技ってすごすぎです。
 とうとう浅田真央さんの演技。新衣装。オレンジと黒の衣装だったのでちょっとびっくり。タンゴって黒と赤というイメージだったので。靴の上にタイツがかぶっていないのもちょっと新鮮です。それにしても細身な真央さん。さて、1番滑走なので、すぐに演技に。私の心の準備ができてない。真央さんがポーズを決めてから曲のかかりだしが遅いような気がするくらい緊張が高まって、どきどきどき。
 最初の3A。回転不足。たぶん中間点はもらえる範囲。両足ついてしまったので、あぁっという気持ち。次は単独3Lo。文句なく綺麗。3Loを単独にしたので、次の3Fがコンビネーション。なんだかちょっと3Fの着氷がうまくいってなかったかなと思っていましたが、スローで見るとやっぱり綺麗には降りてなかったようで、加点がそれほどつきませんでした。3Loで回転不足を取られる可能性があるので、3Fにコンビネーションなのでしょうけれど、リカバリーの効かない構成なので、ちょっとどころじゃなくどきどきです。でも、真央さんならやれる。
 そのあとはとても綺麗な流れ。全日本のときと比べると、ちょっとだけ勢いがない気がしました。最後のスピンがレベル3なのが納得いかない。スピンのレベル取りこぼしは痛いところなので、ちょっと変えてくるのかな、今後。でも、すごく流れのあるプログラムになってきています。
 今回は3Aの着氷が本当に残念でしたが、点数的には3Fからのコンビネーションが結構大きく響いたかなと思います。最初のアクセルジャンプがこのプログラムの鍵なんだということはわかっていましたが、改めて実感。6分間練習であんなに綺麗に決めていただけに本当に真央さんも悔しかっただろうし、私も悔しい。フリーは思い切って2回跳んでほしいです。そして、待望の3F-3Lo解禁だとか。これも期待大です。がんばれ!!真央さん!!