ロシアン帽。

 昨年のうちに編みあがっていてお正月にはすでに被っていた帽子。紹介するスペースがなくて今日になってしまいました。

大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)

大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)

 参考にさせていただいた本です。かぎ針を中心にちょっとかわいめの小物の本です。そんなに難しい編み方はなさそうです。

 出来上がりこんな感じです。妹ちゃんの子供におととしに編んだおくるみの毛糸が2玉半残っていたので、その糸で編みました。ちょっと残るくらいでほとんど全部使ってしまいました。くたっとした感じでゆるーく被りたかったので、編みずよりも段数を増やしてあります。その他はなるべくそのとおりに編んだつもり。かぎ針は10号といういままでにないくらい太いものを使ったのですが、結構編みにくかったです。毛糸が太すぎると編みにくいということもあるんですね。縄編み部分は棒針。2日くらいでゆるゆる編んで完成。帽子だとすぐできるので楽しいですね。