有馬記念。

 今年最後の競馬。今回も10レースだということを忘れていて投票がぎりぎりになってしまいましたが、今度はJCの失敗を糧にちゃんと投票できました。そのために、ほとんどパドックを見ていない状況に。
 最初はNHKさんの中継で見ていたのですが、ほとんどブエナビスタちゃんのことしか話していなくて、ヴィクトワールピサの状況が知りたかった私は、民放にチェンジ…。でも、そこでもピサの状況はやっていない時間帯でした。直前の馬体を見る限りしっかりしていてかっこよかったので、大丈夫じゃないかと。
 レース開始、いつも出遅れるペルーサが本当にいいスタートを切ったので、さすがトレーニングの成果がでているなぁと思いました。道中、ピサは4番手くらいにつけていて、結構早めに動き出しました。かなりレースペースが控えめだったようで、この早めの動きが結果をもたらすことになりました。直線に入ってピサいい動きです。でも、最後の最後、ものすごい勢いで跳んできたのがブエナビスタ。ゴールの瞬間は私は負けたと思いました。それくらいの勢いだったので、ブエナちゃんの末脚がすごすぎてほんのちょっとダメだったかなぁと。
 写真判定によりヴィクトワールピサ!! やりました! 有馬記念という本当にいいタイトルを獲ることができて本当にうれしいです。ハナ差だったら負けないというのは同じ厩舎のウオッカちゃん譲りだと思っておきます。ということで、有馬記念をちゃんと締めることができました。今年の後半の収支は+260円。めっちゃ手堅い投票だったので、10投票中6回的中でした。今年トータルの収支は+290円。プラスで終えることができたのはいいことだと思います。また競馬はしばらくお休みです。