読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天皇賞・秋

 先週の菊花賞は硬いと思っていたローズキングダムが2着になって、見事外れてしまい、今秋の天皇賞はガチガチで行ってしまいました。ブエナビスタが圧倒的有利だろうという気持ちがあったので、単勝に投票すればよかったのですが、ここはなんだか複雑なウオッカちゃんに勝っては欲しくないという気持ちがムクムクしてきてしまって、もう一馬、3着までに入りそうな馬を選んで、初めてのワイドに投票してみました。ガチガチに買ったので、1番人気の組み合わせ。
 レースは本当にブエナビスタの圧勝。ステッキも使わず、スミヨンさんは後続をみるくらいの余裕ありありな勝ち方でした。後ろからすっとばしてきたペルーサには度胆を抜かれましたが、ブエナちゃんの強さは本物ですね。解説の方が言っておられましたが、ウオッカちゃんよりブエナのほうが安定感はあると思います。最近の戦い方を見ていてもちゃんと上位に来ていますし、すごく手堅い馬だとは思います。ただ、ウオッカちゃんほどの劇的ドラマを見せてくれる馬ではないのかも。だから、ちょっと酔いしれることはできなかったりします。ほんとすごい馬ということは認めてます。だから投票したんだし、GI5賞はやっぱりすごいことだし、この秋のローテーションはジャパンカップ有馬記念とのことですが、本命中の本命だと言い切れます。