ファンタジーオンアイスin福井。

 今年2回目のアイススケートショーを見に行ってきました。『THE ICE』が終わってからプルシェンコの今後のショー日程を見たところ、これは行けるかも!と思ったのがこのショーでした。プルシェンコ大好きな妹ちゃんと2人でおでかけしてきました。サンドーム福井はkinkiのコンサートぶり。ドームだけあって円形なのですが、ステージを設置していたので、実質3方向使いでした。私は結構早めにチケットとったのですが、なぜか正面の最後列…。妹ちゃんの席は選手の入場口付近だったらしく結構いろいろ見れたようで羨ましい…。

 オープニングはライトを使った演出から始まって、呼び出しを受けた人が出てきて全員が勢揃い。こうやってみるとかなりの豪華メンバー。順番はうろ覚えなので、記憶に残っているものを順不同で、前半後半無視して書きます(パンフレットに載っている順) 安藤美姫さん(後半のプルシェンコの後に登場)白の衣装でしっとりと純愛なナンバー。表現がしっとりしてきたなぁと思いました。鈴木明子さん、今季のSP。すごく明子さんらしい曲。最初が3回転−3回転だったような気がするのですが定かではないです。ショートスパイラルからの2Aは綺麗でした。ステップが今季も情熱的。村主章枝さん、発表はなかったけどSPのような気がします。安定した滑りでした。町田樹さん、試合並みのジャンプ構成で見せてくれました。3Aもあったし連続ジャンプもありました。会場が沸いていました。羽生結弦さん、なめらかな滑り。ジャンプ構成は試合用ではなかったですが、これから滑り込むと違った印象になりそうなプログラム。今井遥さん、トップバッター。今季のSP。ビールマンスピンが綺麗でした。

 プルシェンコ。なんだか結構、全体的にプルシェンコが持っていてしまっているようなショーだったです。物販もプルシェンコだけ特別コーナーが有ったし、等身大パネルは6万円するとかすごすぎ。前半はヴァイオリニスト、マートンとコラボして「トスカ」3回転-3回転、3Aと3回転(?)がありました。すごく高いジャンプ。お客さんとハグしてから、高速ステップで会場は大盛り上がり。前半で一番盛り上がったプログラムでした。後半はシンガーのビランとマートンとのコラボ。こちらはさらりと滑って、正面向きのアピールが多かったかと思いましたが、別のところにもアピールしていて全方位だったかも。3回転-3回転と3Aと3回転がありました。どんだけ飛ぶんだ…。どちらのプログラムも終わったあとにガッツポーズしていたので、すごく満足していたと思います。会場からもものすごい歓声。

 ランビエル。前半は荒川静香さんとのコラボ。ダンス的なナンバー。後半はオリンピックのSP。スピンがやっぱりとても綺麗で滑りも軽やか。終わったあとにすごいすごいという声を聞きました。ジョニー・ウィアー。前半はシンガーのビランとのコラボでぴっちり衣装が目に焼き付きます。後半はインパクトの強い化粧でびっくり。連続する回転技に拍手が出ていました。トマシュ・ベルネル。前半はタップダンスのナンバー。キュートな雰囲気。後半はビランとのコラボ。これがビランのパフォーマンスに目を奪われているとジャンプを見損ねてしまうという罠が。ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザのアイスダンス。前半はポップで後半はシックに。荒川静香、後半は最後の最後でイナバウアで横断するという大胆プログラム。ジャンプも綺麗でしたし、ショー映えする滑りだなぁと思いました。スルヤ・ボナリー、有名な方とのことでしたが、新参モノの私は知りませんでした。いきなりオープニングでバックフリップ。そのあともかなり何度もやってくださったのですが、すごい。アレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ、2人でエアリアル。空中を舞う姿は圧巻。どよめきが起こること多数。かなりの腕力が必要だと思った。フライングは光一さんで見ているものの、2人で行うとなるとバランスの取り方もまた難しいんだろうと思った。最後に見せた女性の首にひもをかけての回転技には度肝を抜かれた。オレクシイ・ポーリシュク&ウラジミール・ベテディン、アクロバットな2人。力業もたくさんありましたが、バランスを取るのがものすごく難しそう。後半はスローナンバーになって、ますますチカラが入ってしまいます。頭の上で腕一本でバランスとっているのは、見ていてどきどきでした。コミカルな演技だったので、みんな見入っていました。

 エンディングのショーナンバーは椅子と帽子を使っていてとてもスタイリッシュ。振付も結構凝ってました。すごく豪華メンバーだったので誰をみようかと思っていましたが、プルシェンコを見てました。終始ご機嫌でニコニコしながら踊っているのが印象的。最後の最後でトマシュとかが4回転にチャレンジしていたので、プルシェンコもやるのか?!と思ってましたが、ファンの方とくるくる回ってサービス多寡な感じで終わってしまい、ジャンプはありませんでした。みんなで並んで記念撮影をして終了。休憩時間中に妹のところに行ったときに、ランビエルが出てきているのを見ました。他にもいろいろお宝な姿を妹は見たらしくて、羨ましい…。

 豪華メンバーでしたし、ショーとしても多彩でとても楽しめました。お客様も終始「ほぉ〜」とか「おぉ〜!」とかどよめきや歓声が上がっていてとっても盛り上がっていましたし、スタオベしている人もたくさんお見かけしました。やっぱりスケートって生で見るとますますいいですね! 楽しかったです。テレビカメラを複数台みたので、テレビ放送されるかもしれませんが、ローカル番組?だとすると見られません…。も一回じっくり見たい。