ウォルドルフ人形のお洋服 その2。

 姪っ子さくらちゃんのお人形のお洋服シリーズ。

 2つ目はずっとカタチにしたいと思っていたショートコートとスカートのセット。このショートコート。作ってみたいと思っていたのですが、いまいち型紙を思い付かなかったので作ることさえできませんでした。結局、子ども服の本を何冊か探してそれらしい型紙を発見し、その作り方と型紙を踏まえて、人形用の型紙を作りました。考えながら作っていたため、縫い合わせようとしたら前みごろと見返しの長さが違っていたりもして、何度かやり直しました。

 このコートで一番楽しみにしていたのが、このくるみボタン! 同じ生地のボタンを作ってみたいと思っていたところ、またもや100円ショップで発見してしまい、買って作ってみました。ちょっとコツが掴めるまでに時間がかかりましたが、出来映えはなかなかです。そんなにチカラを込めなくても出来上がる手軽さがいいですね。切り替えギャザーがとても好きで作っていてわくわくしました。ギャザーを寄せる作業はお洋服を作る作業の中でも好きな作業だったりするので、なんでもギャザーを寄せてしまいたくなります。

 同じ生地でスカートも。ティアードスカートはいろいろ作ってしまったので、普通にレースを付けただけのスカートにしました。レースを豪華に見せたかったので、100円ショップのレースを2種類縫いつけて長めのレースにしてありますが、それ以外はとても単純なスカートです。ただ…、サイズを間違ってしまったらしく、人形のウエストに対してこのスカートががばがばらしい…(泣) ゴムの長さを間違ってしまったようです。慌てて作ったのがいけなかったみたい。
 そんなこんなで秋モノを作って、さくらちゃんのところに送りました。お人形が着てみた写真とほのぼのした親子の会話はこちらのブログでご覧ください(id:tokusaka:20100907)。