ウォルドルフ人形のお洋服 その1。


 ひさびさに妹ちゃんの子どものさくらちゃんのお人形のお洋服作り。これで最後かも〜と思いつつ作ってみました。今回はさくらちゃんが大好きな『ハートキャッチプリキュア』の制服っぽいものを作りました。「プリキュア」はさすがにアニメを見たこともなく、ただただWebの制服の画像を見て、それに近いものを作ることにしました。
 ミニのボックスプリーツのワンピースなのですが、ボックスプリーツでワンピースというのがかなりの難関。しかもお人形はおなかがでているため、それも考慮しないといけません。いろいろ考えてローウエスト切り替えにしてみました。
 セーラーカラーのえりにピンクのラインを縫ったり、そでぐちのカフスの色をピンクにしたりして、なるべくそれっぽく見えるように工夫。ピンクのボタンをつけて、ピンクのリボンを結ぶカタチにしました。

 おまけで作ったのが、髪をとめるゴム。100円ショップで買ってきたフェルトを自分で描いた花形に切って、ゴムを縫い止めただけの簡単なものです。ちょっと豪華にしてみようかと思って、ドロップビーズを付けてみました。
 プリキュア大好きなさくらちゃんは、一目でプリキュアの制服だとわかってくれたようで、よかった。この色合い。自分では絶対考えつかないものなのですが、アニメカラーだけあって人形に着せるとかわいいです。もし、プリキュアが終わってしまっても、普通に制服っぽく着せることもできるので、飽きないでいてくれるといいなぁ。