安田記念。

 安田記念。おととし、昨年と連覇したウオッカちゃん。今年はメンバーを見ても誰がくるのかまったくわからない状態。投票も人気が割れてました。パドックを見てから投票。落ち着いていたのでリーチザクラウンに投票。でも、コーナー曲がる前からじりじり下がっているような様子で、直線は伸びずに14着…。もう一頭気になっていたのが、スマイルジャック。直線で前に出てきて3着でした。さすがにショウワモダンはちらりとも頭をかすめなかったので、今日は完敗。
 レース直前にアナウンサーの方が「ウオッカ受胎」を知らせてくれました。それだけでテンション上がった! レース後には動く映像付きでウオッカの姿も!! レースのときとはうってかわって、すごく優しげで穏やかな印象のウオッカちゃんの姿。出産予定は来年の4月。元気な子供が生まれてくれることを本当に願っています。