読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKマイル。

競馬

 先週の天皇賞(春)を書き忘れたので、そちらから。天皇賞はかなり迷いました。これぞという決めてがなくて、どうしようかなぁと思っていました。春以降の1番人気が期待に応えている結果と、昨年の有馬記念のときに感じた春以降伸びそうという勘を信じて、「フォゲッタブル」。パドックまでは落ち着いていたようだったのですが、ゲートインしてから嫌がっているということなので、体力消耗しないか不安でした。結果は、最終コーナーからの伸びが見えなくて6着。あぁあ〜。ジャガーメイルはまったく考えていない馬でした。
 さて、今週。NHKマイル。今回は2強のサンライズプリンスダノンシャンティ。どちらかに絞ろうと思って、ダノンシャンティに。過去のデータではニュージーランドトロフィーの勝者がこのレースで勝ったことはないということが決め手に。ただ、ものすごくダイワバーバリアンが気になったので、複勝も考えたのですが、今一歩踏み切れずにダノンシャンティのみにしました。
 パドックでのダノンシャンティのイヤイヤぶりがちょっと気になったのですが、終わってみるとすごい強い。スタートからかなり後方に位置取りしていたので、大丈夫かなぁと思いましたが、東京の長い直線で見せてくれました。大外回って最後のあの脚。しかもレコードタイム。かなりの大物。ラスト差しきってゴールしたときには、両手上げて喜んでしまいました。すごい魅せてくれる馬です。終わってみると気になっていたダイワバーバリアンも2着だったので、ワイド狙ってみればよかったのかなぁとも思いましたが、所詮結果論。やっぱり、1番人気を信じてみるのが良さそうです。
 ダービーには続々素晴らしい馬が名乗りを上げています。すごく楽しみ。