四大陸選手権 女子FS。

 浅田真央さんのやり遂げた!という表情が見れてほっとしました。フリーでは、冒頭の3Aは文句なく完璧で、次の3A+2Tはセカンドジャンプに回転不足が。3Aを廻りきろうとする気持ちで、次のコンビネーションがつけにくくなってしまったのかなと推測。後半の3F+2Lo+2Loは全日本では回転不足をとられていましたが、むしろ3回目の2Loがものすごく高くて、びっくりするほどでした。なんとなくですが、フリップジャンプには真央さんの中でどこか調子がよくない感覚があるのかもという気がしました。後半のステップはものすごい気迫! 全日本のときにもすごい迫力だと思いましたが、今回はそれを上回る迫力がありました。これが『鐘』というプログラムの持つパワーなのかなと。ひたすら圧倒されたのに、ステップのレベルが2。2?? 目を疑ってしまいました。どういう採点基準なのかまだまだ謎です。
 優勝おめでとうございます。このフリーでしっかりとした結果を残したことが、絶対にオリンピックでもチカラになります。3Aは跳べてます。ちゃんと跳べてます。そして、認めてくれるんだとわかりました。だから、それが一番、この大会に出てよかったことだと思いました。このフリーが自信になって、オリンピックで、満開の笑顔を見せてほしい。そして、やっぱりSPの大事さを思い知りました。オリンピックでは特にそうだと思います。3Aは今回の真央さんを見ていたら本当に大丈夫だと思えました。とにかく、すごくうれしい。オリンピックまでやることがたくさんあると思うけれど、それも楽しみにして、次に逢えるバンクーバーを本当に楽しみにしています。