ジャニーズカウントダウン2009-2010。

 今年初めてジャニーズカウントダウンに参加しました。スタンド席でしたが下段だったので、外周を廻ってくれているときはものすごくよく見えました。さすがにステージは遠くて表情までは伺えませんでしたが、このあたりはあとでテレビチェックで補えました。
 11:00開演でしたが直前が紅白の嵐さんの出演時間だったので、ワンセグでお友達とチェックしていたり。赤から白への衣装チェンジが早すぎて、びっくりしていたり、歌い終わった後のコメントが意外に長くて、11:00までに間に合わないだろうと思ったり、そのままの衣装でくるのか着替えるのか予想していたりしました。
 さていきなり開演。最初に現れたのはKAT-TUN。まったく歌を知らないグループなのですが、ものすごくアップテンポな曲で一曲目からジャンプしないといけない気持ちになった(笑) 正面ステージに現れて、そのまま中央を移動してバックステージにという流れ。2曲目、3曲目は新曲でした。亀梨くんのソロパートのところが私からよく見えて、やっぱりかっこいいなぁと思えました。次はNEWS。真っ赤になったステージから登場。また曲がわかりません。3曲目はバックステージでしたが、「恋のABO」この曲だけ知ってました。もう会場全体が揺れるようでした。まっすーがどの瞬間を見ても笑顔笑顔、元気元気といった感じでなんだか好きです。Hey!Say!JUMP登場。八乙女くんがかわいいったらないなぁ。年少さんチームはおやすみです。次は今年発売予定の今井翼くんのソロナンバー。ロックな曲でした。翼くんはやっぱり歌が上手い。しっかりと聞かせる曲でした。やっぱりタッキーは来ないのかぁとちょっと残念な気持ちに。内くんが真っ白な衣装で登場。そのあとがV6。このあたりでやっと外周を廻る車(?)が登場して、おおっと期待大。V6のメンバーが乗ってやってきました。誰がいたかは思い出せない…。
 やっとkinkiさん。正面のムービングステージで「Harmony of December」「Secret code」 これまでの曲がみんなものすごくハイテンションな曲だったので、いきなりしっとりした曲にどきどきしてしまった。でも、一瞬でその空間を染め上げることができるkinkiはすごいです。2曲目はテンションを上げるべくアッパーなナンバー。その後にみんなで「明日が聴こえる」を歌っていました。
 ここでテレビ中継の準備。亀梨さんと山下さんがバックステージでちょっとおしゃべり。なかなか間がもたないみたいでドラマのこととかを話していました。直前ジャンクションが入って、嵐登場。会場の歓声が一際大きくなりました。バックステージから中央に移動してまずは円陣を組んで気合いをいれていました。仲良いグループだなぁ。「Believe」ダンスも歯切れ良くて、ご機嫌な嵐さんたちをみているとこっちも笑顔になってしまいます。
 このあとはデビューシングルメドレー。kinkiはもちろん「硝子の少年」なんですが、左右のリフターに乗って中央まで来て、そのまま明かりが消えて正面に戻っていきました。kinkiの次は誰だったのかわかりませんが、とにかくkinkiがどうやってはけるのかが気になってきになって、そればかり見ていてしまいました。光一さんのリフターはけっこうゆっくり戻っていっていたので、その間いたたまれない気持ちにならなかったのか、と思うくらいの時間が過ぎました。そういえば、テレビ中継が入ってから剛さんの帽子が変わっていました。衣装は同じでしたが帽子だけチェンジしたみたいです。そういえば、途中でサングラスをしていたときもありました。
 京セラドームの関ジャニ∞さんとの中継は多少音が悪くて。その後登場の「NEWS」がすでにスタンバイしていて、目の前を通過していたのでそのことばかりが目につきました。思い切り客席に手を振っていたまっすーはテレビ用にメンバーに呼び戻されていました。中央ステージのV6は全員がバック転したときにものすごい歓声が。タッキー&翼は帝国劇場とのコラボで。NYCBOYSは最初どこにいるかわからなくて、きょろきょろしていたら、お友達に「録画だよ」と言われてしまいました。そうですね、そうでした。Hey!Say!JUMPもステージはお兄さん組のみで。綺麗に合成されていました。TOKIOが登場。国分さんが最初からとばしていました。嵐。最後のところは一緒に踊ってみたりして一体感を味わおうとしてみた(笑)
 で、唐突にカウントダウン。10秒切ってからのカウントダウンで慌ただしく年を越しました。天井から風船がぶわっと振ってきて、とれるかなぁと思っていたんだけど、風の流れでひとつも落ちてはきませんでした。ステージで光一さんがお祝いしてもらっているのはわかりましたが、煙がすごくて表情が見えなかった。テレビオンエアだと剛さんが光一さんの手をあげていたりして、微笑ましかったです。
 そのままスマッシュヒットメドレー。嵐さんが歌い終わったあともそのまま中央にいて手を振っているのをずっとみていたら、バックステージに剛さんだけ見えて、なんだろ、なんだろ? 「ファンタスティポ」でした。最初と最後のポーズだけものすごく決まってた。剛さんの声が会場では聞き取りづらくてちょっと残念でした。次がNEWSでジャンプしているムービングステージの横をものすごいスピードで国分さんが前のステージに戻っていったけど、剛さんは戻らず。V6の「愛なんだ」はそのままNEWSのメンバーがステージで踊っていたのがかわいかった。KAT-TUNは少しづつ高さをずらしてかっこいい登場。そういうリフターの使い方もあったか。Hey!Say!JUMPのときに年少組が見えたので、双眼鏡で確認してみた。きっちり座ってました。剛さんがバックステージからセンターのステージに移動したので、そろそろ登場かなとわくわく。kinkiは「スワンソング」サビで向かい合ったときには、会場全体が「きゃあ」という声に包まれて、まだまだkinkiもアイドルなんだなぁと再確認しましたが、剛さんが2番と間違えたようでラストは歌詞飛びも。オンエアだとカメラにちょっと頭下げていましたね。当日変更の箇所が多いようで、大変みたいです。
 次のシャッフルユニットは慌ただしい。誰がでてきているのかあまりちゃんと確認できてなくて、オンエアでみた光一さんが「オレも?」ときょとんとしてい表情が一番よかったかな。二宮くんと手越くんが仲良さそうだったり、いつものメンバー以外の繋がりが感じられました。長瀬さんが光一さんの肩に手を回していたりしたのはお約束。仮面舞踏会で翼くんが帝国劇場にいたのには会場のみんなも私もびっくり。ほんといつのまに!って感じでした。グループチェンジメドレーはkinkiさんがものすごく歌詞を見ながら歌っているのだけ確認できました。嵐の「好きやねん、大阪」がめちゃくちゃかわいかったのと、そのあとの「OneLove」がものすごいことになっていたのが一番よかったかな。NEWSの「愛されるよりも愛したい」はダンスもばっちりでかっこよかったです。嵐はバックステージだったので、真横ぐらいから確認できました。なんて顔がいきいきしてるんだ。ものすごくメンバーも楽しんでやっているのがわかりました。
 マッチさんのバックで踊るみんな。kinkiは前の方にいて剛さんのフリが完璧だったのと対照的に光一さんはいまいち曖昧な様子。双眼鏡で見続けていましたが、光一さん、剛さん、二宮くんが一緒に見れるというのはかなり素敵なポジションでした。至福。剛さんのダンスはかっこよかったです。ダンスのあとすすっと後ろに下がって気配を消していましたが…。オンエアがCMのところは、インタビュー前に1曲あって、kinkiさんは雨メロでした。これもとても歌いにくそうでした。音があまり綺麗にきこえてこなくて残念。長瀬さんも歌いづらそうでした。いきなり曲だし、ちょっと難しいのかもですね。そういえば「はつうた」はkinkiのお二人休憩中でした。目の前を光一さんが移動していきましたが、1階部分でもたれかかっておられました。オンエア後にみんなで「明日が聴こえる」を歌って終了。
 短い時間でしたが、ものすごくいろんなことが詰まっていた時間でした。目まぐるしく過ぎていくキラキラした空間でした。初めてみたジャニーズのメンバーはやっぱりものすごくかっこよくて、二宮くんがしっかり見れたのもうれしかった。めちゃくちゃ手を振ってみたけど、視線はもっと上の方だった…。そんなもんだね。周りからきゃーって声が聞こえたり、とにかくテンションも高くて、お客様から感じるパワーがものすごかった。それぞれのメンバーの表情をじっくり見ることはできなかったけれど、あの会場にいて一緒に2010年を迎えられたことが一番うれしいことでした。オンエアを見た方がいろいろわかったこともあります。まぁ、2回味わえたということなので、よし。