有馬記念。

 今年最後のGIレース。有馬だけ買うという人もいる超ビックレースです。ウオッカちゃんが早々にでれなくなってしまってから、なにをどうしてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。今回も大いに悩んで、うーん、うーんとうなって、フォゲッタブル複勝をチョイス。大外はここ何十年来たことがないとかいろんなところに書いてありましたが、なんとなくいけるんじゃないかと。ブエナビスタはなんとなく、ほんとになんとなく馬券が買えない馬です。ウオッカちゃんが引退するまでは。
 レースは比較的早いペースで進行。スリーロールスが中止してしまったのは残念。ブエナビスタがかなり早くから前にでましたが、するっと交わしたのはドリームジャーニーフォゲッタブルもそこに来ていましたが、最後にちょっと抜かれて4着に…。私の有馬はちょっとの差で消えました。結果だけみるとかなり本命に近いところが来た模様。フォゲッタブルも来年の春にはこれ以上に成長していそうですね。
 今年の秋から始めた競馬。とりあえず2月までおやすみです。今年の秋の収支は+30円で終了。はい。まったくもってなにも変わっていないという感じですね。楽しませていただいた分だけ得したと思っておこう。11回投票して3回的中。
 2009年の競馬は投票を始めてからも始める前もウオッカちゃんにしびれました。ヴィクトリアマイルのとんでもない強さとか安田記念でのあのラストの脚にはしびれるほど感動して、どれだけリピートしたことか。秋になるとカンパニーに2回ほどしてやられて悔しかったのだけれど、ジャパンカップは2センチ差で勝ってみせて、何度みてもどきどき。ほんとにほんとにすごい馬だよ〜。