ハーダンガー刺しゅうドイリー。


 毛糸を注文してから届くまでの1週間で作りあげようと思って始めたハーダンガー刺しゅうのドイリー。大きさは18センチ角。ちょっとしたアクセントになるくらいの小さいものです。予定オーバーして2週間かかってしまいましたが、きちんと出来上がりました。
 いろんな手芸をしていますが、いまのところ、作っていて心が落ち着くのは、ハーダンガー刺しゅうと編み物です。無心になれることとテレビを見ながらでもできるというところがポイントですね。写真を見てもわかるのですが、ちょっと傾いてます。糸の引き加減なのかなぁ? 正方形なものは曲がってしまうことが多いので、これからは気をつけようと思います。のり付けでなんとか修正できたらと思ったのですが、それができないくらい曲がってました(泣)
 新しいステッチはありませんでしたが、ちょっと苦手なループステッチがありました。でも、やってみるとそんなに苦手じゃないかも。小さめのドイリーなので、丁寧に刺すことができてよかったです。ちょっとクリスマスっぽく撮影。