ジャパンカップダート。

 ジャパンカップダートエスポワールシチーが快勝。先行するタイプの馬で内枠を引き当てたのが、すべてだったかなぁと思いました。とにかくエスポワールシチーはすべてのコーナーを綺麗に最短距離で走っていたので、ムダがなかったと思います。1コーナーですでにトップに立ち、そのまま4コーナーまでもトップ。それからするりと抜け出してラストは追い込んでくる後続が届かない距離にありました。気持ちよさそうな勝ち方でした。
 佐藤哲三騎手がインタビューに答えておられるときに「エスポくん」と呼んでいて、すごく近くにある馬なんだということがわかりました。かなり佐藤騎手は調教にも関わって、育ててこられたとのことでしたので、この勝利は格別なものかもしれません。馬が人間不信に陥ってしまうこともあると知りました。そして、じっくりと向き合うことで、こんなに強い馬に育てることができることも。これからも応援していきたい馬になりました。
 というわけで2周連続、一番人気の単勝に投票して、的中!です。来週と再来週の若い馬のレースはちょっと初心者には難しそうなのですが、次世代ヒロインを見極めたいと思います。