ジャパンカップ。

 ウオッカ、やりました! 勝ちました! 泣きました!
 もう、本当にすごい。すごいとしかいいようがない。女の子なのに、この強さ、素敵すぎる!
 パドックでも本馬場に入ってからも、すごく落ち着いていて、今日は行けると思いました。スタートして4,5頭目につけました。廻っていくペースはそんなに速くはなかったように思いましたが(実際は速かったようです)、しっかりと位置をキープ。4コーナーを廻ってからの長い長い直線。直線に入ってからも、すぐには行かずにためてためて、すっと前が開けてからウオッカが飛び出していきました。これは勝った!と思ったのですが、でもここからの直線がとても長くて長くて。一足一足に、がんばれ、がんばれで。後ろからものすごいスピードで来ているオウケンブルースリ。どんどん差がなくなって、ゴール直前はもうどっちが勝ったかわかりませんでした。ひいき目でウオッカのように見えましたが、写真判定が出るまでは祈るような気持ちでした。
 5番が一番上に表示されたときに、もう、やったぁ!って、バンザイして。それから、陣営の方がぼろぼろ泣いているのに、しっかりもらい泣きして。こうやってウオッカの走りを見ることができて、本当にうれしかったし、勇気をもらいました。こんなふうに人を惹きつけてやまない馬ってなかなかいないです。
 ジャパンカップの距離に不安も感じて、でも、ウオッカしか応援したくないので、単勝ウオッカに投票しました。ちゃんと、ウオッカから返事がきたみたいに「的中」が帰ってきました。応援していてよかった。本当にそう思える瞬間でした。
 レース後に鼻出血が発表になり、有馬記念には出場できないとのことです。本当に引退かも、と、強く思ってしまいました。この走りが彼女からのメッセージなのかもしれません。今日は本当に素晴らしい走りをありがとう。あと5回くらいリピートしてから眠ります。