天皇賞・秋。

 う…、うぇ〜ん…。ウオッカちゃん、負けてしまいました…。ぐすん。
 レースが始まる前の状態はほんとうに穏やかだったので、大丈夫!と思っていたのですが、毎日王冠に続きカンパニーに負けました。接戦ということでもなかったので、負けたーって感じです。終盤までかなり後ろの方にいたので、ちょっと不安になりましたが、直線に入ってからぐぐっと抜け出して、そのままいくかと思われましたが、やっぱりちょっとスタミナ切れたかなぁという感じでした。直線入るところの馬群の抜けだしがスムーズだったら、もうちょっと接戦だったかな。でも、今日のカンパニーに勝てたかどうかはわかりませんけど。
 ウオッカちゃんが負けるのを見るのは辛いです。2着でも3着でもイヤなんです。いつも一番前を走っていてほしいという馬なんです。このレースを見たら、今年限りで引退かなぁと、そんなことを考えてしまいました。走ってくれるのはうれしいけれど、負ける姿は見たくなくて、欲張りな気持ちになってしまいます。悔しい。