新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:倉木麻衣

 倉木さんが普通に地上波の音楽番組に出演しているのが、ちょっとびっくりだったりしました。紅白歌合戦とか国民的なものにしか出演されない方針なのかなぁと思っていたりしたので。大学も卒業され、音楽活動に専念できる状況になったので、テレビ出演も解禁になったのかもしれないですね。思っていたよりもずっと気さくで友達みたいに感じられる倉木さんでした。4コマ漫画を描いておられたり、サンダルと靴を履いちゃったり、意外な面が多かったです。全米デビューもレコーディングをしたことがきっかけだったそうで、アメリカ在住だったのかなぁと思っていましたが、まったく違っていたことが一番驚いたことでした。
 倉木さんの発言から光一画伯がアルパカの絵を描いてくださいました。「あるぱか」ってひらがなだし、なんだか珍獣系な絵でした。「ぷっすま」で草なぎさんがアルパカの絵を描いておられて、それもすごいなと思ったのですが、光一画伯の方が一段上な感じでした。ジャニーズで画伯対決するときがあると面白そうです。
 kinkiのお二人がJフレンズで歌ったマイケルの曲の想い出を語ってくださいました。間にブレスを入れるように指示されて「アッ」を全部入れたことだとか、キーが高すぎてのどから血が出た方がおられたことだとか、一生懸命歌ったパートが子供の声になっていてショックだったとか。直接マイケルと電話で話したことがある剛さんがやっぱり羨ましいし、そういった想い出があることを語ってくださったこともうれしかったです。
 剛さんによるシングルライフ実演シーンでは、洗剤がなにげに液体だったり、やっぱり魚にエサをやる優先順位が高かったりして、普段の生活が垣間見えたようでした。その後の光一さんの洗濯機のお話に爆笑。エラーサインが出た洗濯機の糸くずなんとかを外したら、洗濯機の水が溢れそうになったお話でしたが、表情から必死そうなそのとき状況がわかってきて、もうそれを見ているだけで満足してしまえるほどでした。いろいろ楽しい30分でした〜。倉木さんの曲はやっぱりすごく上手かった!