手芸材料を揃えよう。

 5月からの手芸メニューを考え中(4月はお仕事で手一杯なのでお休み予定)。何を作ろうか考えているときは、気になる本をいろいろ見て検討します。あれもこれもといろんなジャンルの本を見ます。blogで見付けた素敵な作品にどきどきして、これもやってみたいが増えていきます。その後、時間と材料を考えて、絞り込みます。
 目下の悩みは「スモッキングの夏のかばん」。以前からやってみたいと思っていた下田直子先生デザインのかばんが2つあるので、思い切って作ってみようと思うのですが、材料を集めるのが大変です。刺しゅうの糸や金具が近くの手芸店では手に入らないものがたくさんあって、どうやって仕入れようか悩み中。通信販売で大手の手芸屋さんに頼んでもいいのですが、出来れば実物をみてあれこれ悩みたい。材料を揃えるのも実は手芸の楽しみの1つだと思うのです。この色がいいかなとかこれも使えるかもと想いを巡らせているのが楽しい。東京まで探しにいっちゃいたい! まぁ、旅費を考えると身がすくむので、ぼちぼち集めていきます。
 ふと、はてなダイアリーの模様替えをしようかと考えたら、もう絶対やらなきゃという気持ちになったので、ちょっといじってみます。