ソーイングの基礎。

 妹ちゃんにウォルドルフ人形のお洋服を送ったところ、お礼に本を買っていただけるとのことだったので、いままでずっと欲しかった本をおねだりしてみました。この3冊。

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

きれいに縫うための基礎の基礎

きれいに縫うための基礎の基礎

 どれもソーイングの基礎の本です。一番上の本は本当に基礎の本。どんな道具を揃えたらいいのかから始まって、型紙や部分縫いのポイントが書かれています。2つめはお洋服を作るためのポイントがたくさんの写真で解説されている本。私が知りたかったファスナーの付け方やヨークの縫い方が書かれているので、しっかり勉強したい。3冊目はミシンのポイント縫いのコツを解説している本。ちょっとしたわからないところがこれも写真いっぱいで解説されているので、いろいろなお洋服を作るときに参考になりそうです。
 ちょっとしたお洋服は作ってきましたが、誰に教えてもらうでもなく、自分勝手に作ってきたので、基本からしっかり学びたいなと思って妹ちゃんにリクエストしました。これでまたちょっとレベルアップできるかも?