ハーダンガー刺繍 テーブルセンター。


 1月上旬から作り始めたハーダンガー刺繍のテーブルセンターが出来上がりました。今回のテーブルセンターは新居に移られたお友達へのプレゼント用に作りました。なんとなく青っぽい方がお似合いになる気がしたので、色合いは本とは変えてみました。大きさは縦38センチ×横48センチです。

 いつもどおり、図案と作り方はこの本から。いくつ作っても、また別の図案が作りたくなってしまうほど、どの作品も素敵なものばかりです。

 今回はすごくゆったりした気持ちで刺繍することができたので、すごく丁寧に仕上げることができたかなと思います。これまでの作品を作っているときには、今日はここまで仕上げようとか、今週中には完成させたいとか、自分の中でノルマを課してしまって、なんだか焦りながら作っていることが多かったのです。今回の作品に対しては、やりたくなったらやりたくなった分だけを刺繍することにしていたので、全く手をつけなかった日もありました。さすがに、終わりが見えると早く仕上げたい気持ちがむくむくと沸き上がって、5時間ぶっとおしではさみと格闘していました。

 このテーブルセンターで一番苦労したのは、濃い青の部分。この刺繍のひとつひとつが時間がかかるものだったし、数も多かったので、カタチを揃えるのに苦労しました。あと、まったくわからないと思いますが、廻りのボタンホールステッチは初めてまあるい角になる方法で刺してみました。太めの糸でのボタンホールステッチは結び目を隠すのが意外に大変でした。テーブルセンターに使用したステッチは以前に刺したことのあるものばかりでしたが、組み合わせによって、まったく違うように見えるのは、ハーダンガー刺繍の面白いところです。


 これで冬の間にやろうと思っていた手芸の目標は全部完成することができました。編み物も刺繍もどちらもしたいという欲張りなプランでしたが、仕上げることができたのが一番うれしいことです。春からの手芸の予定はまだ具体的には考えていないのですが、とりあえず、2つほど。

  • ハーダンガー刺繍のドイリーとコースター(やってみたことがないステッチの練習と図案作成練習)
  • ウォルドルフ人形のお洋服(なんとなく春物が足りないだろうと思われるので)