全日本選手権 女子ショート。

 年末の恒例行事、全日本フィギュアが開幕しました。全日本の楽しみは、いろんな選手の演技を見ることができるところにあります。そして、日本のフィギュアの層の厚さを実感します。いろんなスケーターさんがそれぞれの世界を作り上げる時間。それを楽しむことができる素敵な時間です。
 浅田真央さんのショートは最初の3F-3Loの3Fジャンプが少し廻りすぎだったようで、次のコンビネーションのタイミングを外してしまいました。3Lzと2Aは完璧でした。全体としてのスピードがずれてしまって、スパイラルや最後のスピンでレベル取りこぼしがあったのがとても残念です。最初のジャンプって本当に重要なポイントなんだなぁと思いました。悔しそうな真央さん、明日のフリーで今日見ることのできなかった3F-3Loを決めてほしいと思います。スピンの構成が変わっていて、ドーナツスピンがすごく綺麗でした。
 ジュニア選手の演技を見ていて、これからずっと、この種目は世界のトップでやっていけるんじゃないかと思っていました。粒ぞろいといってもいいくらいです。明日のフリーも楽しみです。