NHK杯 男子ショート、フリー。

 NHK杯、男子は織田信成さんが優勝しました。国際試合の復帰戦だったこの大会、ショートの演技に織田さんのスケートにかける気持ちを見たような気がしました。すべてのジャンプが綺麗に決まっただけではなくて、スピンやステップのひとつひとつに想いがこもっていた気がします。そして、それがこちらにも伝わってくるような演技でした。
 浅田真央さんのフリーと同じハチャトゥリアンの仮面舞踏会を織田さんのショートも使っているのですが、お二人では少し曲の解釈が違っているので、同じ曲でも全然違って見えて、比べて見てみるとまた楽しいものがあります。できるかどうかわからないのですが、スケートリンクの両側から浅田さんと織田さんで同じストレートラインステップをしてみたらどうなるんだろう?と想像したりしています。
 織田さんは、フリーで成功させたいと言葉にされていた4回転ジャンプに挑戦。着氷でバランスを崩したのですが、廻りきっていたので、次は成功できると思います。本当に柔らかな着氷なのでみていてジャンプが軽やかだし、スピンは速度があるので華やかです。他には若手の無良さんの演技も思い切ったジャンプがみれて、瑞々しい演技でした。今季の男子は高橋さんがケガのために欠場されているので、小塚さんや織田さんが世界の強豪と競っていくことになるのかなと思います。まずは全日本がありますが、その後の世界選手権での活躍も楽しみです。
 日曜日のNHKのスポーツニュースでは、織田さんと浅田さんが出演されていました。浅田さんはピンクの振り袖がとてもかわいかったです。お二人の演技にかける想いがじっくり伺えてこれからが楽しみになりました。お二人とも攻めのスケートをされているので、これからが楽しみでなりません。