フランス入り。

 今週は待ちに待っていたグランプリシリーズ、浅田真央さんの初戦です。やっぱり初戦はどきどき。今年のプログラムを初めてお披露目するわけですし、いろいろ挑戦的な要素も増えているし、衣装も楽しみだし、と期待が膨らみます。トリプルアクセル2回という目標に向けて、調子をあげていってくださったらいいな。
 きちんとフィギュアスケートを見始めたのは、昨年からで、ルールもいまだよくわかっていない部分があるのですが、以前よりは知識も増えて楽しんでみることができるようになってきました。ISUのページの詳しいジャッジを見るようになってから、なんだかいろいろわかってきたような気がします。どこで点数が伸びてないのかとか、スピンの出来の評価とか。一番最初は自分だけで感じるままに演技を楽しんで、二度目(録画)はジャッジとともに見ると、結果がなるほどと思えます。あとはレベルの違いがわかるようになりたい。ジャッジと映像で繰り返し学習するのみです。でも、こういうことは覚えるのも楽しいので、わくわくしています。
 フィギュアスケートはすごい人気なので、CSとかBSで生中継にならないのかなぁと思っています。どうしても、ネットで結果が先に出てしまったりして、面白さが半減するので、できればリアルタイムで見てみたいです。ゆっくり試合だけをCMなしでみることができるようになったら言うことなしなのに。