携帯ホルダー ふたたび。

 
 冬場に入ったので手芸はもっぱら編み物をしています。その合間にお友達へのプレゼント用にハーダンガー刺繍のケイタイホルダーを作りました。布はテーブルセンターを作って残っていた布を利用。一度、妹ちゃんへのプレゼント用に作ったので、作業効率もよくすいすいと進めることができました。今回はちゃんと真ん中の刺繍部分も揃えることができたように思います。かわいくしたかったので、裏布は薄いピンク。
 よく見てもわからないとは思いますが、左側のケイタイホルダーはちょっとだけアレンジしてみました。縁飾りを刺繍ではなくて、レース編みにしてみたのです。もっとふりふりになってかわいいかなぁと思ってやってみました。意外にお気に入りです。
 もっとも苦労したのは、実はボタンホール! 布が厚かったので、ミシンではボタンホールを上手く開けることができなくて、結局、手縫いでボタンホールを作ってみました。そのために、ほつれどめを購入したり、手縫い用の太めの糸を購入したりして、ボタンホールにもっとも費用がかかってしまいました。出来映えが恥ずかしいくらいのボタンホールなので、決してアップにしてお見せすることはできません。ボタンが止まっていれば目立たないので、なんとかオッケーなくらいのレベルです…。
 お友達にプレゼントしたところ、お友達のケイタイが最新機種だったので、入ったは入ったものの紐がとまりませんでした〜。くすん(涙)。もう1人の方はばっちりだったのですけれど。なかなか難しいな。でも、お二人ともとても喜んでくださったので、それがなによりうれしいことでした。