ウォルドルフ人形のお洋服 その6。


 今年の3月にウォルドルフ人形の夏のお洋服を作って妹ちゃんにプレゼントしたところ好評でした。調子に乗って、そろそろ季節も秋なのでまたもやお洋服を作ってみました。
 長袖のブラウスとスカートのセットです。夏に半袖のブラウスを作っていたので、同じ型紙で袖だけ長くしてみました。袖口はくしゅっとしていた方がかわいかなと、ゴムを通してあります。光沢のある生地なので、ちょっとだけ豪華に見えるかも。襟を付けるのにも少しは慣れて、出来上がりは早かったです。



 スカートは赤のチェックの生地で。ティアードスカートにチャレンジしてみました。ギャザー寄せはこのごろとても好きな作業です。なんでもギャザーを寄せたくなってしまいます。ほんとはレースを飾ったりして、もっともっと女の子っぽいスカートにしたかったのですが、手持ちにレースがなかったので断念。代わりにバックにでっかいリボンを付けてみました。やっぱりお人形はリボン必須だろうという私の勝手な思い込みです。
 このスカートは丈を長めにしたいなと思っていたのですが、思ったよりも長かったかも。妹ちゃんがお人形のあかりちゃんに着せてみたところ、スカートの上端が胸の辺りまで来てしまうようでした。ウォルドルフ人形のお洋服を作っておられる方のblogを拝見させていただいているのですが、スカート丈は20㎝で作っておられるようですし、しっかり上の方まで履かせるのがウォルドルフ人形流なのかなぁと思っています。
 お人形に着せてみたお写真は妹ちゃんのblog(id:tokusaka:20080914)をご覧ください。明日はもう一つのワンピースを紹介します。