コースター3種。


 ハーダンガー刺繍のステッチの練習をしようと思って作ったコースター。前回作ったかばんの余り布にちくちく刺しました。ボタンホールステッチのやり方を忘れてしまっていて、しばらく思い出すまでに時間がかかってしまいました。中央の4つの模様のステッチはいままでに刺したことのないステッチを中心に選んでみました。
 3種類のコースターを作ってみたのですが、真ん中のコースターは実はリベンジ。一度、全部刺し終わって、周りの布と切り離す段階で謝って刺繍糸を切ってしまったのです。どうしても取り返しがつかない失敗だったので、泣く泣くそのコースターは捨てました(号泣)。これまでハーダンガー刺繍を刺してきて、織り糸を切る部分で失敗したことがなかったので、油断していたのです。かなり慎重に切らないと刺繍糸を切ってしまうのだということが身に沁みてわかりました。今回はとても小さな作品だったので、捨てることになっても立ち直れましたが、これがものすごい大作だったなら、あまりのショックで立ち直ることもできないところでした。やっぱりハーダンガー刺繍の工程の中で切る作業だけは、集中してやらなくては!

 3種類の中でもっとも苦労したステッチはこれです。なんのステッチなのかわからなくなっていますが、1つのステッチに20分かけています。苦労したわりにはあまり綺麗にできず、どのカタチもいびつになっています。このステッチをきちんと揃えて刺すことができるようになるまでには、まだまだ練習が必要だなぁと思いました。新しいステッチに挑戦するのはどきどきしますが、自分の腕のなさも感じます。これからも丁寧に丁寧に。