ハーダンガー刺繍のバック 枠外。

 めちゃめちゃ、失敗しました。もう取り返しが付かない失敗というのはこういうことをいうのだろうと思うくらいの根本的な失敗。あまりの悲惨さに私はしばらく呆然。完成してから、作業中のお話などを含めて、日記に書きたいなぁと思って、ここ1ヶ月くらいこのハーダンガー刺繍のかばんを作り続けてきたわけなのですが、どうしても言いたいくらいの失敗だったので、書きました。
 失敗は単純。布には「縦」と「横」というものがあるわけです。ハーダンガー刺繍はたとえ1センチの目数が決まった生地を使っているとはいっても、やっぱり縦と横はあるわけです。そうです。単純に縦と横を間違えたのです。かばんの表はちゃんと刺したのですが、裏が違ってました。出来上がってみるとやっぱり伸び方が違うんです。もう、これは本当に明らかに。かばんの表と裏で長さが5センチくらいも違っていて、果たしてかばんとして仕立てられるのか本当に疑問。でも、布ももう余分がないので、この状態で仕上げるしかありません。ここは無理矢理にでも仕立てるしかないです。
 こんな大失敗をしてしまいましたが、とにかく最後まで作り上げようと思います。くすん。