創聖のアクエリオン。

創聖のアクエリオン DVD-BOX

創聖のアクエリオン DVD-BOX

 いまさらながら『創聖のアクエリオン』を見ました。ほんとはもうちょっと早く見たかったのだけど、いつ見てもレンタルショップでは貸し出し中。やっと全巻借りることができて、最終回まで見ました!
 創聖のアクエリオンに興味を持ったのは、パチンコのCMからでした。あの「あなたと合体したい」というとんでもなくインパクトのあるコピーとともに、大げさすぎると思われた「1万年と2千年前」だとか「1億と2千年」という歌詞に興味を惹かれないはずがありません。そんなときにyahoo!動画で無料で最初の数話を見ることができたので、お試しに見てみようと思ったら、もう大変。どうしても続きが見たくて仕方なくなってしまったんです。
 どこが面白いかというと、ほんとにあり得ないと思えるほどに大げさな設定。科学とか空間とか無視して勢いよく突っ走っていくとんでもなさと吹っ切れた感があるところです。もちろん、さすがの私でも突っ込みたくなるような発言も数々。だけど、それだからこそ面白い。中途半端じゃなくって、やりすぎているけど、大真面目。アクエリオンの戦闘シーンなんてとんでもなくかっこいい。中盤以降は世界観が定まってきて、なぜこんな世界なのか、何を求めていくのかがわかりやすくなりました。そこまで来たらもうどっぷり使っていてラストまで…って感じです。
 テレビ版は見たのですが、この先OVAと映画版があるので、もうちょっと楽しめそうです。気軽に見れるのにいつのまにかはまってしまうとんでもないアニメですが、とにかくお勧め! 疲れたときには笑うのが一番。