◆ピザパーティ!!

 コードギアスR2、1話ごとの感想は書かないようにしようと思っていたのだけど、どーしても、どーしても5話のラストを見たら叫びたくて仕方なくなってしまった。
 「えぇー!、でっ、どうなっちゃうの?!」
 すでに3話のラストとか「ぼろぞうきん発言」でも叫びたくなったのですが、今回は独り言だって構いません。勝手に言葉が先にでてました。コードギアスは毎回、登場人物の会話に私の思考回路がついていけなくなるので、録画したものを見ているのですが、今回も前半は3回リピートしてから後半を見ました。私の理解能力が遅いのか、全体を把握するまでに時間がかかります。前シリーズの登場人物の名前をさらっと言われてもそれが誰なのかわからないときがあるし(泣) 
 前半のスザクとルルーシュが交互にこれまでを回想して、最初の一言「ひさしぶり」に繋げるあたりが好き。ゆっくり展開しているように見えて、かなりの心の中での画策があるというようなところがたまりません。5話はとんでもないサービスカットもたくさんあったし、みどころいっぱいだったですが、とにかく、ラスト10秒ほどで思考停止するような展開になったので、それより前の学園モノ路線が吹っ飛びました。