◆トリプルサルコウ。

 いまさらになってしまいましたがフィギュアスケートジャパンオープン。対抗戦ですが、ちょっとくだけた感じのある大会なのかなぁ?今年のフリープログラムの最後になる試合でしたし、浅田真央ちゃんが「ジャパンオープントリプルアクセルを跳びたい」と言っておられたので、楽しみにしていました。
 なんといっても、真央ちゃんのトリプルアクセルはすごかった。あんなに高くってあんなに綺麗なアクセルジャンプは見たことがなかったかも。世界選手権のときにすごい転び方をしてしまったので、トリプルアクセルに対してちょっと気構えてしまうのではないかと思っていたりしたのですが、ただの杞憂でした。真央ちゃんはとんでもなくすごい女の子だったです。
 シニアになってからは跳んだことがないというサルコウジャンプも入れてきました。真央ちゃんはサルコウが苦手らしい?という話を聞いたことがあったのですが、来季に向けてのチャレンジとして前向きにジャンプ。2回転になってしまいましたが、来季のシーズンではトリプルサルコウが拝見できるのを楽しみにしています。あとはスパイラルもレベル4でした。今回のスパイラルは綺麗でした。すっと伸びた足にみとれます。
 日本が優勝しましたが、女子のがんばりが大きかったかな。土下座して感謝しておられた高橋さんと本田さんを見てちょっと微笑ましく思ってしまいました。