携帯用スリッパ その1。

 完全に撮って出し日記。リアルタイムで製作中。
 今年度の手芸初めは携帯用スリッパです。ホテルにあるビニールのスリッパがちょっと苦手なので、自分のスリッパを持っていけたら快適かなぁと思って旅行時の携帯用のスリッパを作り始めました。

自分で作るルームシューズ

自分で作るルームシューズ

 ルームシューズがいろいろ載っているこの本の中から。スリッポンタイプのルームシューズもかわいいなぁと思ったのですが、作り方が難しそうだったので、まずはスリッパから作ってみることにしました。もうちょっと上手くなったらルームシューズにも挑戦したいです。
 まずはキルティング。今回は自分でキルティングしたものを使うことにしました。おうちにある材料にフエルトだけを足せばできそうだったので、経費節約のためにも。ミシンでのキルティングがちょっとおもしろかなとも思ってみたのですが、意外に大変な作業でした。

 キルティング中。写真でははっきり見えないかも。スリッパの底の部分です。大きな長方形のままキルティングしています。かなりの面積があるのでミシンといえども、縫っていくのは時間がかかりました。しかも、私の腕前では斜めになったりして、あまり綺麗な正方形にはなっていない…。油断したところが大きかったり、小さかったりしてますが、遠目で見ればそれなりかなぁ。

 キルティング終了。スリッパ形に切り取りました。表は生成なのですが、裏は花柄。でもこの花柄はキルティングのための裏地なので、スリッパが完成するとどこからも見えません。どんな生地を使ってもよかったので、余り布で面積が足りるこの花柄にしてみました。このあたりが自分でキルティングすると他ではないものになるというところでしょうか。
 このあとは縁のバイヤス処理に入ります。相変わらずいくつやってもバイヤスはちょっと苦手。今回は丸い形に合わせるのがちょっと時間がかかりそうです。あまりに眠くなってしまったので、このあとの工程は明日にします。朝一バイヤスというのも、ちょっとチャレンジな気がしますけど。