◆涙の金メダル。

 浅田真央ちゃんがkiss&cryを降りようとした瞬間に、くしゅっと顔を歪めて泣き出して、その瞬間に私も涙が出そうになりました。
 最初の3アクセルを跳ぶ前に転んでしまって、壁際まで滑っていった、信じられない光景でした。3アクセルの失敗というのではなくて、跳ぶ前だったし、あんなふうに身体の全部をもっていかれるように転んでしまったので、起き上がって次が滑れるのか、頭の中真っ白になっていないのかとか、真央ちゃんがリンクを滑っているときに、私の中が真っ白になりました。でも、真央ちゃんは次の3フリップ-3トゥループに向かって、まっすぐに加速していき、ジャンプ。あの3回転のコンビネーションはどきどきするくらい綺麗でした。そのあとのルッツジャンプも高かった。昨日レベル取りこぼしたスパイラルは今日もあまり良くなかったみたいですが、次の3回転コンビネーションも決まりました(良かったと思ったのですが、回転不足だったみたいです。)。ラストの2アクセルは格別によくって、綺麗なビールマンスピンでラストを飾りました。
 終わった瞬間の真央ちゃんは転んでしまったことにしまったなという表情に見えました。でも、私が演技を見終わったときに感じていたのは、最初のアクセルジャンプができなかったことさえ忘れるほどの演技だったということです。それほど、冷静にいつもどおり最後まで演技をやり通していました。そこが真央ちゃんのあまりにもすごいところ。いつのまにこんなに強くなっていたのかなと思うくらい、すごい。心を前向きに保てる強さ。これは練習してもなかなか身につかないことかもしれない。これだけ、期待を背負っていて緊張しないわけないのに、それでも前を向いている真央ちゃんがすごい。得点が出て1位が表示されたときのびっくりした顔も忘れられません。そして、最後に泣き出した真央ちゃんにもらい泣きです。
 中野友加里さんの演技もすごく素敵でした。感動しました。ラストで登場することがどんなに大変なことか、その中で完璧に演じきった中野さん。特にスピンの美しさはため息が出るくらいでした。最後に満面の友加里スマイルが見れて幸せな気持ちになれました。
 世界選手権はすごい戦いでした。そして、素晴らしい演技が見れました。明日は男子。高橋大輔さんに期待です。