ウォルドルフ人形のお洋服 その5。

ウォルドルフ人形のお洋服コレクション紹介シリーズ。最後はワンピースのご紹介。これまで紹介してきたお洋服の中で一番製作に時間がかかりました。まずは型紙。これも自分で描いてみました。半袖ブラウスの型紙を参考にして上半身の部分を決めて、あとはそれに合わせてスカート部分を割り出しました。首周りをすっきりさせたかったので、スクエアネックにしてみました。

 まずはスクエアネックの部分から作ります。写真でもわかると思うのですが、ヨークを作って縫い合わせてあります。スクエアネックはぴちっと綺麗に角が決まっていないとかわいくないので、アイロンがけもきっちり。カタチを整えるために最後に縁ミシンを入れました。
 次にギャザー寄せ。まずは上半身とスカート部分とくっつけてしまうことにしました。ギャザーを寄せすぎて短くなりすぎたり、長くなりすぎたりと何度かやりなおしましたが、やっと規定の長さまでにギャザーを寄せることができました。しっかりとしつけさえしてしまえば、縫いつけも難しくはありませんでした。
 そして、袖付け。半袖ブラウスで実践済なので、すんなりいきました。あとは脇からスカートのサイドにかけて一度に縫ってしまいます。脇の下やサイドはきちんと合わせておかないと仕上がりが綺麗ではなくなるので注意していたのですが、多少、ずれています(泣)スカートの裾と袖まわりを三つ折りにしてミシンをかけたら出来上がり。胸元のワンポイントに同じ生地でリボンを作って縫いつけました。
 このワンピースは私の半袖のシャツの生地を利用したので、スカートの長さが思っていたよりも短くしか作れませんでした。もう少しスカート丈が長めの方がかわいかったのかなとも思いますが、夏用のお洋服なのでミニスカートでもいいかな。ちょっとハイウエスト気味にしたつもりでしたが、着てみるとしっかりウエスト切り替えに見えたりします。意外です。
 いろいろお人形のお洋服を作りましたが、妹ちゃんに喜んでもらえたのが一番うれしいことでした。小さい姪っ子ちゃんがもうちょっと大きくなったら、着せ替えして遊んでくれるともっとうれしいな。お人形のお洋服はもう一着ラグランスリーブのワンピースを春秋用に作ろうかなと思っています。