ウォルドルフ人形のお洋服 その2。

ウォルドルフ人形のお洋服コレクション紹介シリーズ。今日は昨日のブラウスに合わせるスカートを紹介。このスカートはほんとにすぐ出来てしまいました。1時間で。型紙なしで生地にいきなり線を引いて裁断し、いきなり縫って、ゴムを入れただけという簡単仕様。もっとふわっとしたスカートにしたかったのですが、生地がわたしのエコバック(id:nanayana:20070616)の残り布だったのであるだけ全部を使ってもこれくらいでした。ウォルドルフ人形のスカート部分はだいたい100cm周囲で作るとふわっとしてかわいいみたいです。このスカートは周囲が50cmなので、その半分しかありません。この周囲だとすとんとしたスカートになります。
 製作時間は短かったのですが、調子にのって作っていたので、最初、ゴム通しの穴を開け忘れてしまいました。その部分は全部ほどいてやり直ししました。ただのスカートだとかわいさが足りなかったので、両側におっきくリボンをつけてみました。単に蝶結びにしたリボンを縫い止めてあるだけの簡単な作りです。リボンをつけるとぐっとかわいくなりますよ、ね?
 さて、昨日のブラウスとスカートでのコーディネイトは写真のとおり。ちょっと制服っぽい感じもするのですが、カントリー風な夏にぴったりのお洋服になったかなぁと思っています。
 妹ちゃんの日記に実際のお人形が着用している写真と感想が書いてありますので、こちらも是非ご覧ください。(id:tokusaka:20080227)