◆笑顔満開。君に恋した。

 フィギュアスケート四大陸選手権浅田真央ちゃん、優勝です!!
 真央ちゃんとしては世界選手権に向けてSPとFSを両方揃えてくることが、この試合のポイントでした。今シーズンはSPの失敗が響いてしまう試合が多かったので、14日のSPの出来が気になって気になってたまりませんでした。なかなかテレビで放送してくれないので、深夜のスポーツニュースまで待ってしまいました。最初のトリプル-トリプルが決まったので(回転不足だったみたいですが)もう大丈夫と安心して後半は楽しんで拝見することができました。新年明けて真央ちゃんにもいい流れが戻ってきたみたいです。
 そして、今日のフリー。上位3人の点差はないに等しい接近戦。カナダのロシェットさんの演技が素晴らしくって、歓声もひときわ大きかったので、そのあとの真央ちゃんは平常心を保てるのかなぁと思ってみていました。今回からの新しい衣装はワインレッド。一段と大人っぽく艶のある雰囲気になってきました。去年までのかわいい真央ちゃんも好きでしたけれど、今年の真央ちゃんは魅せる女性に成長しています。
 さて、最初のアクセルジャンプ。もう、完璧と思うくらい綺麗に決まりました。あまりにも滑らかな着氷だったので、ため息がでました。今日の演技はストレートラインステップがすごくよかったと思います。メリハリが付いて、くるくる廻るスピード感とゆっくりと魅せる美しさが交互にバランスよく入っていて、息をつく間がありません。最初のトリプルアクセルが決まるまではどきどきして見ていたのですが、そのあとはゆっくり演技を堪能できました。
 なんといっても、演技のあとの笑顔。キス&クライに座って、テレビ画面にぬいぐるみを振っているときの満面の笑顔。真央ちゃんスマイル全開。その笑顔を見ると、もうどうしたって笑顔になってしまいます。このいい雰囲気のまま、次は世界選手権です。また、笑顔の真央ちゃんを見たいです。
 そして、高橋大輔さんのフリーの演技は、もう、感動でいっぱいになりました。4回転を2回入れて、最後の最後にあのストレートラインステップまで、ものすごい体力が必要だったと思うのですが、最後の最後までとぎれることなく、すべてが丁寧で安定感のある演技でした。歴代最高点というのも納得です。演技が終わった瞬間に鳥肌が立ってしまいました。迫力や力強さ、そして、しなやかさ。目を離すことのできない凝縮した時間。素晴らしい演技を見せてくださいました。世界の頂点、もう、とっちゃってください!