ウォルドルフ人形のお洋服。 

 妹ちゃんの子供、姪っ子のさくらのお人形(ウォルドルフ人形)のためのお洋服を作り始めました。

ウォルドルフ人形の本

ウォルドルフ人形の本

最初に作ったのはお人形のパジャマ、「白のナイティ」です。上の本の中に実物大の型紙があって、一番作りやすそうなので作ってみました。白以外の生地でもかわいいかなと思ったのですが、やっぱり基本の白。ただ、お人形のお洋服なので新しい生地ではなくて、余り布や着なくなったお洋服の生地を再利用しています。まっ白だと味気ないので、ちょこちょこっと簡単な刺繍だけしました。
 さて、製作。一番難しかったのは首周りにあるフリルとバイヤス。妹ちゃんが作ったお人形は基本のお人形サイズよりも首周りが大きかったので、多少型紙を補正して首周りは大きくとりました。首周りはバイヤス仕上げなのですが、お人形のお洋服であっても綺麗に仕上げたいもの。久しぶりでしたが、しっかりバイヤスがんばりました。一緒に付けたフリルは、適当に寄せたので、フリルがたくさんある部分とない部分というムラムラな仕上がりになってしまいました(泣) あとは直線縫いばかりだったのですいすい進んで、結局、作り始めてから3時間で完成。はやいなー。思っていたよりもすぐにできてしまいました。
 あまりにも早くできたので、もう一着くらい作ってみるつもりです。次はちょっと難しめなブラウスを作ってみようかな。ブラウス作ったらスカートも作りたいし…。結構、楽しくなってきました。ただ、ちょっと心配なのは、ちょっとぷくぷくめなお人形がこのお洋服を着られるのかということ。もし、入らなかったらどうしよう。