全日本フィギュア 女子フリー。

 全日本フィギュア女子フリー。最終組で浅田真央ちゃんは1番滑走。ウォーミングアップからすぐ滑れるので、緊張はなかったとのコメントでしたが、私が見ている分にはちょっと堅い表情だったかなぁと思いました。最初のトリプルアクセルがシングルになってしまって、なにか嫌な始まりになってしまいましたが、次の3回転−3回転のコンビネーションは着地で少し乱れたものの持ち直しました。そのあとのジャンプは次々に決まってほっ。でも、ちょっとストレートラインステップも動きが堅かったかなぁ? 音楽とも少しだけずれていた気がします。GPファイナルのときも思ったのですが、3回転のコンビネーションを2回入れると後半が少し体力的にしんどいのかなぁと思ったりも。終わったあとの表情は、ちょっとだけの笑顔。何か足りなくって、心からの笑顔ではなかった。やっぱり、トリプルアクセルが飛べたかどうかって、真央ちゃんの演技全体の要なんですね。
 中野友加里さんの演技がすごくよかったです。最初のアクセルはバランスを崩しましたが、そのあとが完璧。どんどんよくなっていくのが、目に見えてわかりました。身体の動きもどんどんよくなって、会場の空気もどんどん盛り上がって、ラストは中野選手の涙。ほんと、すごくいい演技をされたと思います。世界選手権の切符は3枚。すごい戦いの中、ショートで出遅れて、どうしても挽回したいという気持ちが伝わってきました。スパイラルのときの笑顔が最高!友加里スマイルに癒されます。
 安藤美姫さんの演技は、久しぶりに見た安藤さん本来の演技でした。カルメンという曲のチカラ強さ、女性としてのしなやかさが存分に感じられました。ジャンプも大きなミスはなくって、最後まで伸び伸びと滑っている安藤さんはすごく落ち着いてみえました。NHK杯からの時間はすごく安藤さんにとって辛かったと思うけれど、ほんとに素敵になって、今日、リンクに立たれているなと思いました。全日本選手権に対する気持ちの持っていきかたが上手くいったのだと思います。また、少し精神的に強くなったのではないでしょうか。
 浅田真央ちゃんと安藤美姫さんの点差はほんとに僅か。こんなトップレベルの戦いが国内でみれるというのもすごいです。今度は世界選手権。キムちゃんもいるし、見逃せない展開になりそうです。今日は真央ちゃんの弾ける笑顔が見れなかったから、次は期待してます。