全日本フィギュア 女子ショート。

 全日本フィギュアの女子SPが終わりました。浅田真央ちゃんのSPは今シーズンでベストの出来だったと思います。まず、冒頭の3回転-3回転のコンビネーションジャンプがすっごく綺麗に決まったこと。ショートではこのコンビネーションがなぜか決まらなかったのですが、今日は見事でした。そのあとのルッツジャンプは踏切の減点があったみたいですが、ダブルアクセルはすごく高い。
 そしてなんといってもストレートラインステップ。その流れるような動き、力強さ、溢れんばかりの想い。これがこのストレートラインステップのすごさなんだと思い知らされるほどの出来映えでした。息を止めるほど、そして音楽のリズムにぴたり。最初にこのストレートラインステップを見たときにも、感動したのですが、今日はそれに輪をかけて素晴らしいステップだったと思います。
 やっぱり最初のジャンプが決まったので、そのあとの要素にも集中できたのかな。それにGPシリーズとは違って少しリラックスしているようにも思えました。緊張感はあるんだろうけど、それが日本ということで少しだけ和らいでいるような雰囲気。ショートのあとのインタビューで笑顔が見れたのは、うれしかった。ショートに苦手意識を持ちそうになっていたのだとすると、全日本はそれを断ち切るいい機会だったと思います。
 明日はフリーです。トリプルアクセル決めてほしい。