グランプリファイナル エキシビション。

 グランプリファイナルはエキシビション。録画しておいたので、まだ浅田真央ちゃんのところしか見ていないのですが、やっぱりエキシビションはすっごくリラックスしてて滑りが柔らかい。昨日の勝負のときの滑りとは違って、緊張感がない分、柔らかくって滑らかなスケートが見れました。真央ちゃんはジャンプが6回もあって、それにびっくりしました。どれもすごく綺麗に飛んでいて、お客様の拍手もそのたびに大きくなっていきました。スパイラルにビールマンスピンと真央ちゃんの見所は余すところなく入っているプログラムだったので、大満足です。特に今日のスパイラルは柔らかさが感じられてすごくよかったなと思います。やっぱり滑りにも柔らかいとか堅いとかあるんですね。
 今年の真央ちゃんはしなやかな動きを入れてきました。上半身や指先でも演じています。だからこそ、このエキシビションのプログラムにこんなふうに魅了されるのかも。青い光の中でくるくる回っている真央ちゃんはほんと今年も妖精のようです。私はまだ一度しか見てないのですが、エキシビションのアンコールのプログラムがあったと思うのです。ストレートラインステップがすごくてどきどきした覚えがあります。いつかまたそのプログラムが見れるといいなぁ。次は全日本選手権。楽しみです。