グランプリシリーズ フランス。

 グランプリシリーズ、フランス大会、浅田真央ちゃん、優勝です! ぶっちぎりのトップだったので、わりと安心してみることができました。ショートプログラムは1位だったのですが、コンビネーションジャンプがうまくいかなくて、真央ちゃんの笑顔を見ることができなかったので、フリーこそ笑顔が見たいと思っていました。
 フリーのトリプルアクセルは残念ながら失敗だったのですが、そのあとのコンビネーションはばっちりでした。ストレートラインステップはどんどん華麗になっていっています。スピンやスパイラルはカナダよりも良かった気がします。それにフリーが終わったあとに、ちょっと笑顔が見れた。今日はインタビューも笑顔でした。昨日の夜はあまり眠れなかったようなのですが、でも、今日は笑顔でした。真央ちゃんが言っておられたように、またひとつステップアップした気がします。最初の失敗を引きずらないで、あとの演技を決める。メンタル面はどのスポーツでもすごく重要ですが、こればっかりはどうやると強くなるのかはわからないところです。真央ちゃんはそれを身につけつつあるのだと思います。心が強い人は、やっぱり強いですよね。
 やっとスケートもちょっとづつルールを覚えつつあるので、今度は一つ一つの採点もチェックしてみたいなぁと思っています。いまいち、加点方法がわからないんですよね。ルールがわかるともっと楽しめそうですしね。