ガリレオ 第3話。

 『恋が走り始めた。』
 ラストあたりは、ほのかどころか完全に恋を感じられる演出になっていたと思うのですが、このドラマは意外に恋愛も描いたりするんでしょうか。やっぱり月9だし、そういう方向に?
 今回は湯川が薫を巻き込むカタチで進行していきました。非常に面倒な趣旨説明のもとに舞い込んできた依頼。薫にしてみれば、やっかいとしか思えなかった事柄が一つずつ点が結ばれていって、結果になりました。とても悲しい真実に目を向けることでもありました。ポルターガイストの正体が共振だろうとは予想がつきましたが、それが失踪事件解決につながるとは思ってなかったです。わからないところでわからないものが繋がっていたりするんですね。そして、影響を受けたりする。
 見えないものにそのまま頷くこともいいとは思うのですが、追求することで新たな発見があるというのもいい。『ひらめき』って脳が活性化するというけど、ほんと心(脳?)が踊る瞬間だと思う。普通に過ごしているとなかなか出会えない『ひらめき』が降りてくる瞬間が、湯川にはいくつもあって羨ましいなと思います。次回は香取さんがゲストの回。なかなかいい対決になりそうで楽しみです。
 原作本をちょっとづつ読んでいるのですが、味が違うなと思いました。ドラマはドラマの本は本の味がある。私の中で本を読んで脳内映像化してしまったストーリーをドラマでみるのが楽しみだったりします。