カテドラルモチーフのカラフルベスト その1。

姪っ子のさくらに今年もお年玉に何かプレゼントしようと思って、いろんなキッズニットコレクションの本をみていたのですが、その中でもかわいいと思ったベストを編んでみることにしました。カテドラルモチーフのベストです。ホビーラホビーレさんの作品だったので、毛糸もホビーラさんにしか売っていない種類でした。休日を利用してなんとかホビーラホビーレのお店にいって毛糸を買ってきました。こんなにたくさんの色を使うのは初めてです。
 

かわいく編んでね―キッズニットコレクション

かわいく編んでね―キッズニットコレクション

 作り方はこの本で。この表紙に載っているマフラーと鞄もすごくかわいいので、また時間をおいたら挑戦したいな。
 さて、モチーフ編みは実は初めてです。ちょっとしたモチーフは編んだことがありますが、こんなふうにモチーフを繋げて、何かを作るのは初めて。たくさんモチーフを編まないといけないし、繋げるのも大変そうと思っていましたが、子供用のベストだったので、そんなにモチーフの数も多くなくって飽きる前に編みあがっていました。色がたくさんあるというのも飽きずに編めたところです。
 最初にいろんな色の毛糸で正方形の真ん中の部分を編みます。そのあとに白い毛糸で回りを編んでいくのです。糸の始末を後で一度にやると大変と聞いていたので、面倒でも一回一回糸の始末をするようにしたら、すんなりいきました。モチーフ自体は小さいのですぐに編めます。テレビを見ながらでも編める気軽さがいいですね。

 というわけで全部編みあがるとこんな感じ。色は8色です。作り上げると達成感があります。さて、このあとはモチーフを繋いで、縁取りを編む作業になります。この続きは明日の日記で。