日本GP予選。

 今年も日本GPの季節がやってきました!! 日本GPなので、予選からばっちり見てます。フリー走行も結果だけチェックしました。今日のポイントはウェットコンディションでの予選というところにありました。予選開始前はあまりの霧のためにコースが見えないんじゃないかと思うほど。雨もぽつぽつ落ちてきたり、やんだりとウェットコンディションのまま予選は進みました。
 Q1からどのマシンともかなり走り込んでいったので、いつもの予選よりはいろんなマシンの走りが見れたということではよかったのかも。ただ、会場に行かれた方はあの霧でレースが見えたのかなと疑問に思いました。徐々にドライに移行しながらの予選で、やっぱり早いのはマクラーレンの2台。今回はフェラーリよりマクラーレンが速そうかな。佐藤琢磨さんと山本左近さんは残念ながらQ1脱落。そして、バリチェロも。バトンは調子がいいようなのに、バリチェロはどうしたのでしょう?
 Q2に入ってもバトン好調。5,6位あたりに名前が終始あるっていうのは落ち着いて見ていられます。トゥルーリがここで脱落。トロロッソベッテルが10位でQ3進出はすごい。
 さてQ3。どんどんドライに。アロンソがずっとトップだったのですが、最後の最後でハミルトンがトップに。あの最後の一週の走りは見事でした。タイヤを温めることも難しいと思うのに、すぐに結果を出してきたハミルトンが執念の1位。アロンソライコネンと続きました。バトンは7位! これもすごいことです。やっぱり雨のホンダ、雨のバトンですよ。私としては明日も雨なコンディションでいってほしいと思ってしまいます。晴れだとやっぱりこのコースはホンダには辛そうなので。予選後のバトンのコメントが喜びに満ちているのが、ほんとにうれしい。
 日本GPということでいつもよりも日本のマシン、日本のドライバーが画面に映ることが多かったです。山本左近さんは初めて拝見したかもしれません。ちらっとですが、トヨタのピットにおられる木村拓哉さんの姿も映し出されていました。おぉー、地上波だと木村さんのコメントも聞けそうなので、地上波もチェックしてみます。今日の予選はホンダがよかったので、リピートして見るのが楽しい。明日も雨、でお願いしたいところです。がんばれ!ホンダ!