スシ王子!第7話。

 今回はほんと面白かった。来週が最終回なんてちょっともったいない。やっとスシ王子の面白さがわかってきたのに、このドラマってじわっと面白さが出てくるものだったんだと今頃わかりました。第1話で出てきたメンバーが再度集まったところが、リズミカルになってよかったところかも。オープニングの秋葉原のあたりはちょっと意図が掴めませんでしたけど、さすがに鱒太郎との対決は面白い勝負になっていました。
 エビ握りは鱒太郎の作ったダンシングエビ握りがとってもクール。えびが踊るというのを文字通りに踊らせるとか、そうい単純な発想こそが面白かったりします。2回戦の細工寿司は美的センスのない司のガジュマルに圧倒されました。細工寿司というか…、決して食べたくないお寿司でした。そして、3回線は活け作り寿司。骨だけになっても水槽で泳いでいるカレイ。カレイはあんなふうに縦になって泳がないと思うのですが、まぁ、面白いのでいいや。びちびち酢飯の上で踊っているカレイは生きが良すぎておいしそうというより、おなかに入れてもびちびちしそう。
 ラストはとうとう一柳が司に付けたスパイが発覚。河太郎しかいないと思っていたら河太郎でした。ラストの悲痛に地面を打ち付ける司はここ一番のシリアスぶり。河太郎が司に殴られるシーンでは河太郎が海に落ちないかとひやひや。雨が降ってきましたが、あれも演出なんでしょうか。いいタイミングでしたね。いかにもなブルーシートが気になってたまらないロケ地でした。最終回、寿司ウルフとの対決は楽しみ。