スシ王子! 第5話。

 巻きのジンベエは割とあっさり見付かり、「巻き」というのが「巻物」という意味だとやっとわかりました。飾り巻きのお寿司はテレビで見たことがあるだけなので、いつか食べてみたい一品。頼りなさげだった河太郎が実はすごい家族を持っていたことの方がびっくりでした。今回の大物魚である『クロシオオナガフグ』は尾っぽがヒラヒラしてて、かわいいフグでした。実際はいない魚ということですが、もしいるとするとちょっと見てみたい魚です。そんなオナガフグは河太郎の手によって寿司になってしまいました。フグのお刺身は大好物ですが、フグの寿司は食べたことがないです。フグは淡泊な魚なので、お寿司にするとどんな味なんだろう?
 司の今回の対決はわりとすぐに決着が着いてしまったので、一柳の刺客と言ってもあっさりしすぎかと。鰹の握りの勝負だったのですが、どうやって鰹の生臭さを消すかというところがポイントでした。鱗林の寿司はオーソドックスなお寿司でしたが、司の寿司は見たこともない握り。鰹とミョウガと岩塩とすだち。どんな味なんだろう。さっぱり味かな。だとすると鰹がかなり新鮮でないとおいしくないわけで、真空握りの技を会得していましたが、なにか胡散臭くてよかった(笑) 勝負があっさりめだったので、番組の盛り上がりが来週に持ち越しになってしまった感じかな。来週の師匠との特訓シーンが楽しみです。
 最後はいきなりの弟の登場で急にどきどきしました。「スシウルフ」な洋の髪型は「シルバーウルフ」なキミ・ライコネンの髪型になんとなく似ているようないないような。いったい司の家族関係はどうなっているのかさっぱり理解できません。双子だったのか…。